こんにちは。光明寺の祐一です。

今年もいよいよ残り1か月。2020年は本当に色々な事があった1年だったと思います。たった1年で日常に大きな変化を与えたのは、私が知る限り今年が初めてではないか?と思うくらいです。

本当に大変な1年だったと思います。

題名にも記載している通り、師走です。

師走の意味は、師(師匠)が走り回るから師走という説が有力だそうです。師とは、師匠であり、上司であり、先輩であり、先生であり、お坊さんという説もあるそうです。私もサラリーマン時代の12月の忙しさは今でも記憶に残っています。やはり来年に仕事を持ち越したくないですもんね。期日が年内の仕事が多かったように思います。

とはいえ、今年も何とか終わりそうです。やり残しがないよう、12月中にやるべき事をしっかり終えて年末を迎えましょう。

また今年が皆さんにとってどんな年であったとしても、来年こそは良い年になることを願っています。

合掌

カテゴリー: 日々のこと