こんにちは。副住職の祐一です。

今日は少し息抜きして・・・。

最近、よく耳にする「AI(人口知能)」。そのAIに関する事です。

とある番組で、外国の科学者の方がAIを自分と全く同じ思考回路にする為にはどうしたら良いか?という研究を紹介していました。私と同じ思考回路とは、好き・嫌い、賛成、反対、心地よい、不快等、私とAIの意見が完全に一致するという事だそうです。そうするにはどうしたら良いか?

答えは「その人と全く同じ人生経験をAIが積むこと」だそうです。

私は「なるほど」と感心しました。なぜなら、仏教の教えと一致したからです。

え、そこに仏教?とも思いますが、実は仏教の教えに「諸法無我」という教えがあります。すごく簡単に言うと、全てのものは因果関係の上で成り立っており、自分(私)も例外ではない。なぜなら他と関係なく独立した存在にはなりえないのですからという教えです。私という存在は色々な人に出会い、色々な人生経験をしたことで、今の思考回路になっているのであり、もともと生まれた時から一貫した考えをもっているわけでもないという事です。またその経験によって、思考回路は変わっていきます。常に自分というものも移り変わっていくのです。

上記の教えを考えると、確かにAIが私と同じ思考回路になるには、「その人と全く同じ人生経験を積むこと」というのは間違いではないと思います。どうすれば?という事は抜きにしてですが・・・(笑)

やはり仏教は奥が深いですね・・・。

合掌

カテゴリー: 日々のこと