こんにちは。

先日、尾道駅がリニューアルオープンしました。現代的でモダンなデザインに、和のテイストを取り入れた綺麗な駅になっています。今日は「トワイライトエクスプレス瑞風」も停車していたので、尾道駅も一気に変わったなという印象でした。尾道も色々な人に訪れてもらって、色々知ってもらうには良いことだと思います。

今日は、「掃除」についてお話ししたいと思います。お寺では、掃除は修行の一環とされているため、重要な仕事です。私も少しずつではありますが、お寺を掃除しております。

その際に、色々と気づくことが多いんですね。あれ、ここってこんなんだったっけ?とか、あれ、この箇所ってこんな模様だったんだとかですね。普段、見えていないものが見えてきたりします。面白いですね。掃除をしているとそういったものが見えてくるようになります。

またここは今日掃除したから、今度はここをやろうとか、明日は重点的にここをやろうとか計画を立てるようにもなります。

お仕事をされている方なら気づくと思いますが、この自発的で、よく気がつく人で、計画的な人って、仕事ができる人に多いですよね。(主観ですが・・・)掃除は、こういうことができるようになる訓練になるのかもしれません。だから、仕事ができる人はデスクが綺麗とかって言われるようになったのかもしれません。

掃除は修行ということも気づかされた日でした。

皆さんに幸がありますように・・・。合掌。