朝晩の冷え込みが強くなってきましたね。こういう季節の変わり目は体調を崩しやすい時期になりますので、皆さまどうかお体をご自愛ください。

さて、今年も御十夜の季節となりました。今年の光明寺の御十夜のスケジュールは以下の十です。

11月14日(木) 14時~

今年の御十夜には、浄土宗西山禅林寺派の前法主・中西玄禮さんにお越し頂く予定です。法主(ほっす)とは、仏教においてその教義を護持してその教えの要となるべき人を指し、転じて宗派・教団の最高指導者を指すと言われています。ぶしつけではありますが、すごく簡単な言い方をすれば、弊寺の宗派の一番偉い人の前任者という事になります。

中西先生は、各種団体や多くの企業で講師を務めるほか、喫茶店説法やテレホン法話などの活動も行っている方で、本も出版されている方です。

そんな方のご法話が聞けるなんて、夢のようです。

私は今からとても楽しみにしております。皆様方も、もしご都合がよろしいようであれば、是非とも御十夜にご参加頂き、中西先生の ご法話を聞いて、心を癒して頂ければと思います。

光明寺からのお知らせでした。